予防歯科について

むし歯や歯周病は感染症ですから、発症のメカニズムや予防の方法を知っていれば防ぐことができます。日本は欧米に比べると歯を失う率が高いことが数値的に明らかになっていますので、当院は、悪くなってから治療するより、悪くならないために歯科医院を利用していただくことをおすすめしています。

むし歯予防に有効な
3つのポイント

• 口内にフッ素を残す

• フッ素が配合されている歯磨き粉を選ぶ
    • お口をすすぎ過ぎない
  • 歯垢を落とす

• 歯ブラシを使って1本ずつ磨く
    • 歯の隙間をデンタルフロスでお手入れする
  • 細菌を増やさない

• 食後すぐに歯磨きをする
    • デンタルリンスなどの殺菌剤を
      使う

当院で行う予防

PMTC

歯科医院だからこそできるプロケアで、セルフケアでは落とせない汚れを一掃します。歯面を磨き上げるので汚れが付きにくくなる作用もあります。

スケーリング

スケーリングは歯石を除去する処置です。歯石はセルフケアでは除去できないので、定期的にスケーリングを受けることをおすすめします。

ブラッシング指導

自己流の歯みがきでは磨き残しをゼロにすることはできません。ぜひ歯科医院で、ご自身の状況を踏まえたブラッシング指導を受けてください。

エアフローはこちら

定期的なメインテナンスを
おすすめします

むし歯や歯周病を予防するには、セルフケアとプロケアを両輪としていく必要があります。歯科医院ではセルフケアでできないレベルのクリーニングができますし、検査やブラッシング指導が可能です。また、もし発症したときにも早期に発見して軽症のうちに治療が出来ます。